Lowest price guarantee

Booking through our website is the best way to save.

JPXロゴ

Koshikano Onsen is a group company
of Vision Corporation (TSE Prime Listed Company
[Securities Code: 9416])

MENU

MATE.BIKE(電動アシスト自転車)のレンタルを始めました!

この度はこしかの温泉では電動アシスト自転車であるMATE.BIKEのレンタルを開始しました!

~MATE.BIKEとは~

MATE.BIKEとはデンマークで2016年に誕生したe-BIKE(電動アシスト自転車)ブランドです。
環境に配慮したサステナブルな次世代モビリティとして2021年に日本に上陸し、世界初となる旗艦店を東京にオープンしました。

こしかの温泉で貸し出すMATE-XとMATE Cityは250KWのモーターを搭載し、最大80kmのアシスト走行ができるe-BIKEです。
ギアは自転車好きなら皆さんご存知のSHIMANO製!
アシスト機能と組み合わせることで最高速度24km/h程度の走行ができ、道路以外の山道などでも安定した走行ができる見た目も機能面も100点満点な自転車です♪

また、運転免許証も不要で普通の自転車と同じように乗ることができます。
安全面を考えヘルメットと手袋も一緒にお貸出ししているので安心してお乗りいただけます!

~MATE.BIKEで行けるこしかの温泉周辺スポット~

MATE.BIKEを使って楽々スイスイ行けるこしかの温泉周辺スポットをご紹介します!

①日当山西郷どん村

こしかの温泉から真っ直ぐ日当山方面に進んでいただくと見えてくるのは2019年1月23日の西郷隆盛生誕の日に霧島市にオープンしました日当山西郷どん村です。

日当山西郷どん村には西郷隆盛が日当山を訪れた際に滞在していた龍宝家の屋敷を復元した西郷どんの宿、西郷隆盛が馬をつないだといわれる西郷どんの一ツ葉、地元食材を中心としたレストランや日当山温泉の湯を引いた足湯などがあり、歴史にふれあいながら食や足湯も楽しめる観光施設です!

また、物産館ではソフトクリームが売っているのですがこれがまた絶品!
とても美味しいので是非ともご賞味ください。

②鹿児島神宮

次にご紹介するのは西郷どん村のすぐそばにある鹿児島神宮です。霧島と言えば霧島神宮を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが鹿児島神宮もとても有名な神社です。何が有名かと言うと、安産祈願!

境内にある御石と呼ばれる丸石をお守りとして持ち帰ると安産に御利益があると伝わっています!

また、この御石は境内に積まれていますがお守りとして持ち帰った後、無事に子供が生まれたらこのお守りと新たに河原で探してきた丸い石を添えて御石の山にお返しするという習わしがあります♪

③国分城山公園

次にご紹介するのは国分城山公園です。
高さ192mの高台にある公園ですが、MATE.BIKEのアシスト機能を使えばスイスイ行くことができます。
園内には1周約1,400mのゴーカートや観覧車、ローラースライダーや展望台などがあり、家族連れで楽しめる公園です!

また、鹿児島の宝であるシンガーソングライター長渕剛さんの「観覧車」という曲の舞台となった聖地です!
歌詞の中に出てくる「黄色い観覧車」はこの城山公園にあるカラフルな観覧車の事なので、長渕剛さんのファンは是非とも訪れていただきたいスポットです♪

④霧島市こども館

次にご紹介するのは一番の穴場スポット、霧島市こども館です。
鹿児島県上野原縄文の森の先にあるこども館ですが、入館料は無料!
遊具も沢山あるので子供連れで行くのもいいですし、広場から見下ろす桜島と錦江湾の風景は絶景なのでデートスポットとしてもオススメです。

オススメの時間帯は夕方。
夕日が桜島の向こうに沈んでいく様子は言葉では言い表せないぐらい美しいです♪

④霧島神宮

最後にご紹介するのは令和4年2月には国宝に指定された南九州屈指のパワースポット、霧島神宮!

社殿の前庭には南九州の杉の先祖と呼ばれる樹齢800年の御神木があります。
また、境内から切り出された杉が使われた社殿は鮮やかな朱色で、美しい装飾が施されています。
西の日光と称される美しい霧島神宮。 鹿児島に来たからには外せないオススメスポットです!

~MATE.BIKEで快適な旅を~

以上、MATE.BIKEで行けるおすすめスポットをご紹介しましたがいかがでしょうか。
チェックインの前でも後でもレンタルは可能なので、ご利用方法は無限大。
ご利用する際はフロントにお申し付けください♪

また、安心して快適な旅をお楽しみいただけるようご利用前は乗り方のレクチャーもありますし、レンタル代に自転車保険も入っています!
ご宿泊中の必要なものを買いに行ったり、霧島市内のカフェ巡りや市内探索をしたりなど使い道は沢山。
車で来なくても十分観光をお楽しみいただけます!